50件以上記録してみて分かった!コンビニ&外食でも意外とヘルシーな食べもの3選!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Medium 3607827494

photo credit: hernan.seoane via photopin cc

こんばんは!

このブログで度々紹介しているのですが、「食事de管理」という、カロリーを栄養素レベルで管理できるアプリがあります。

食事de管理 2.1.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, フード/ドリンク
販売元: mipple Inc. – mipple Inc.(サイズ: 42.5 MB)
全てのバージョンの評価: (11件の評価)

有料会員(月額100円)のみの機能ではあるのですが、アプリ側で用意されたものの他に、自分でメニューを登録することができるマイメニュー機能というものがあります。

これが結構気に入っていて、コンビニで買った食べ物とかこまめに登録していたんです。

そうしているうちに先日、登録数を確認したら、50件以上登録していました!
なんやオレって意外とまめやん!と思いながら確認してみると、記録してきたからこそ気づく事ができたことがあります。

それは「思ったよりカロリー低くて、それでいて腹持ちがいいもの」があるということ。

そこで、今回は、コンビニや外食が常の私(※)が登録した50件以上のものから、3つに絞ってご紹介したいと思います!


(※)自らすすんでこうなってるんやないんや。。ホンマは自炊もできるんや。。せやけど、、そういうことなんや…!笑

① あんぱん

のっけから大本命の登場です!

「は?甘いものなんてカロリー高いに決まってるやん。あほなん?」とお思いでしょう?

これが意外とそうでもないんです!

「ヘルシー」の定義は何も「カロリーが低い」だけではないんです。

「健康的」であればそれはもうヘルシーなんです。

注目すべきは脂質の低さ!

他の菓子パン群が1個で軒並み10gオーバーの脂質を、あんぱんはかなり低めの5g以内です。

最近「甘いもの」が欲しいときは、結構、あんぱんを探してたりします。

② おにぎり

やはり日本人たるもの、お米ぜよ!

ということで、こちらはカロリーに対する、たんぱく質の多さ脂質の低さでノミネート!

その他、腹持ちが良いというのもポイントが高いです!

定時終了後、おにぎりを2個程度頬張れば、その後も結構仕事を頑張っちゃうこともできます!

③ ほっけ

日本人たるもの、お魚ぜよ!(もはや言いたいだけ)

ということで3つめは外食で、ほっけがノミネート!

理由は、圧倒的なたんぱく質の多さ!

脂質は12.4gと、そこそこありますが、それ以上に1日分のたんぱく質の3分1以上を摂取できるというのは大きいです。

外食やコンビニ飯はカロリーの割に意外とたんぱく質がとりづらいものが多いです。

そんな中、ほっけさんは大活躍です!

記録してみたらいろいろ分かった!

いかがでしたでしょうか?

個人的には、あんぱんに一番の衝撃をうけました!

これからも記録は続けていくつもりなので、また新しい発見があったらお知らせしたいと思いまーす!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2014/03/25/unexpected_healthy_foods/trackback/