【ブログ】書くネタがない!!そんな時に確認する5つのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

PAK23 husentomemo20140313500

こんばんは!

毎日ブログを書いていると、どうしてもネタぎれ気味になる時があったりします。

ネタが次々に思い浮かぶときがあるのに、まったく浮かばないときは浮かばないのです。
困ったものです。

今日は、そんな中でもなんとか毎日更新できている私が、ネタ切れのときに確認する5つのことについてご紹介します!

① Smart News&Feedlyを確認

新しい話題、ニュースはだいたいこの2つのアプリを使っています。

ニュースが圏外でもサクサク読める!SmartNews(スマートニュース)〜野球から芸能・天気まで〜 1.6.3(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: Gocro, Inc. – Gocro, Inc.(サイズ: 9.3 MB)
全てのバージョンの評価: (13,374件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Feedly Reader 19.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ
販売元: DevHD – DevHD Inc(サイズ: 13.8 MB)
全てのバージョンの評価: (3,139件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Smart Newsの浸透さはすごいですね!
朝の電車でスマホをさわっている人は、だいたいゲームかLINEかSmartNewsを見ています。

いろんなジャンルのニュースが見れるので、気になるネタに出会える確率は高いです!

② Pocketに保存している情報を確認

Pocket (Formerly Read It Later) 5.2(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Read It Later, Inc – Read It Later, Inc(サイズ: 24.5 MB)
全てのバージョンの評価: (2,758件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Pocketとは、後で読む用に保存してある情報を確認することができるアプリです。

WebページやTwitterで見かけた「興味のありそうだけど、今読むには時間がない」というような記事を積極的にPocketに保存しています。

ネタ切れになった際は、そこからネタをひっぱってきて書く事もあります。

③ アプリのアップデート情報を確認

自分が普段使っているアプリのアップデートを見かけた場合、新たに提供された機能等があれば、試してみて感想を書くこともあります。

④ メシログが書けないか検討

上記の3つで、いづれもネタが見つからない場合、メシログを書く事を検討します。
ちなみに、ここまでくると、結構ヤバめですね。。笑

メシログは写真もたくさん使えるし、食べた感想を正直にブワーっと書けばいいだけなので、比較的、気楽に更新することができます。

そのため、気になるお店を見つけたら、とりあえず入って写真を複数枚とって置きます。

⑤ 何かの節目だったりしないか確認

何かの節目というのは、
「ブログを更新しはじめて○○日」とか、
「筋トレをはじめて△△日」とか、
「月末・月初」とかいったような、なにかの節目のことを言います。

このブログは「継続・習慣」といったものに強く関心のある私が書いているのもあって、結構、節目節目に振り返ったりすることが多いです。

月末じゃなくても週末でもいい、決められた周期には必ずネタが生まれるといったものを自分の中に持っていると、更新しやすさもまた違うんじゃないかなと思います。

それでも見つからなかったら、、そんときはそんときだ 笑

以上、ネタ切れを感じてから確認すること5選でした。

ネタ切れはできればずっと避けたい問題ですが、そうともいかないのが毎日更新してみてわかったこと。

しかしそんな状況でもなんとかネタをひねり出して更新を続けていく。そのプロセスを経ることが、成長も繋がっていると思います!

「書くネタなんて、そう簡単に見つかるかよ!」とお思いのアナタ、ネタは気づかないだけで、そこらへんにいろいろ転がっているかもしれませんよ!?

参考にしてもらえたら嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2014/03/29/blog_netabusoku_5kakunin/trackback/