ブログを3ヶ月毎日更新して変わったこと&変わらなかったこと&分かったこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

Medium 4290014047

photo credit: hownowdesign via photopin cc

こんばんは!

今年の目標としてかかげている「ブログ365日更新」が、ひとつの節目を迎えました!

3ヶ月連続更新達成です!

新年明けから(厳密にいうと、去年の12月30日から)今日まで毎日更新することができました!

ようやく一山超えたという充実感を感じております。

私が短目標に3ヶ月更新と定めていたのは、下の記事の影響です。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

世の中、「やった組」と「やらなかった組」しか存在しません。誰もあなたを引き上げてはくれません。先ずは自分の力である程度のレベルまでよじ登らないといけないのです。話はそれからです。

引用元:対象のページ

この言葉を信じて更新を続けてきました。

そこで今回は、この節目を機会に「3ヶ月更新をして変わったこと&変わらないこと」をテーマに書きたいと思います!

※この手の記事はよく見るって?
そうだよ、オレもよく見るよ!
でも一度書いてみたかったんだよ!!

【変わったこと】更新するハードルがものすごい下がった

昔はひとつの記事に最低でも1時間、長くて3時間を費やし、毎日更新はおろか、週1更新も怪しかった私ですが、今では毎日30分〜1時間程度で1記事を更新できるようになりました!

量をこなすことで、1回に対する負荷が軽くなり、軽くなったがゆえに、更新を負担に感じることがなくなりました。

そして、昔は扱うネタも無意識の内に「これを書くのはちょっとはばかられる、。」と勝手に制限していましたが、今は「起承転結つながれば良くね?」と言った具合に、更新するハードルが低くなりました。

【変わらなかったこと】PVぃ。。

スクリーンショット 2014 04 03 7 26 12

これは非常に残念な感じなのですが、PVはほぼ横ばいで増えませんでした。。
上のグラフは昨年12月〜今年4月までのデータなのです。
ほぼ更新してなかった12月と、毎日更新してる今とでPVが横ばいってのも悲しいもんです。

【変わったこと②】でもあまり気にならなくなった

昔の自分なら「だったら更新したって意味ないじゃん!」と拗ねて、目標をほっぽり出してしまうとこですが、今はそこまで執着していません。

そりゃあ、増えた方が嬉しいに決まってますが、今は記事の数が増えることに喜びを感じています!

【分かったこと】内容がうすいかどうかは見てくれる人が判断する

毎日更新を続けていくと、どうしてもネタ不足になる時期があって、その時にひねり出した記事で、その時は「あぁ、こんなこと書いてもみんな知ってるよなぁ・分かってるよなぁ」と思って更新した記事があったりします。

でも私はそれで良いと思っているんです。

なぜなら、その記事の価値は読んでくれる人が判断するから。
例として2つの記事をご紹介します。

【注意】auスマートバリューについて勘違いしていたたった1つのこと|あがくナマケモノ.net
意外と気づかない!?Safariのアップデートの仕方。|あがくナマケモノ.net

スマートバリューの記事はiPhone5に機種変したときに勘違いしていたこと、それに伴ってなんとなくモヤモヤしたことを書きました。「これはみんなも同じ気持ちになるに違いない!」そう思い、書きました。
結果的に、予想通り、本ブログのPVの約3,4割はこの記事へのアクセスで稼いでいます。

方や、MacのSafariのアップデートの仕方を紹介した記事。
これがネタ不足時の苦し紛れの記事で、まさしく「こんなんみんな知ってるよなぁ」と思いながらも書いた記事です。

更新した当初こそ振るわなかったものの、昨年末から徐々にアクセスされて、今では結構なPVの稼ぎ頭になっています。

このように、どんな記事が読まれるなんて、公開してみるまで分からないのです。

だったら、どんな記事でもとりあえず更新すればいい。
その後のレスポンスによって今後の記事の方向性を考えていけばいいのです。

引き続き、記録にこだわります!

Medium 8240608059

photo credit: Jonathan Kos-Read via photopin cc

そんなこんなで、目標達成までようやく4分の1を超えました!

この調子で引き続き、ブログ更新を楽しみながら続けていきたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード