【回答】新社会人になった自分が、5年目になった自分に聞きたいこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

small__5961100771.jpg

こんばんは!

先日、こんな記事を書きました。


新社会人になった自分が、5年目になった自分に(おそらく)聞きたいこと4選。

社会人になりたての自分が、当時不安に思っていたこと・きっと今の自分に聞きたいだろうなぁと思うことをまとめてみました。

そこで今回は、それに対するアンサー記事を書きたいと思います!

ちゃんと戦力になれてる?

1年目でシステム開発、
2, 3年目で企画のための調査活動、
4年目で要件定義から、開発・テストまで一通り

といった感じなので、SEではありながらも、開発の経験は年次の割りにそこまでありません。

なので、開発の現場で第一線で陣頭指揮をとりバリバリやってるかというと、、

そんなことはないですが、プロジェクトに貢献すること自体はできていると思います!

人間、諦めずに継続していけば力はついていくもんですね!

会社にどっぷりハマった働き方してない?

5年目ともなると、仕事にすっかり慣れて、余裕ができて、今より楽に仕事できてるのかな?

引用元:前回の記事

これに対しての回答は、NO!

1年目のシステム開発は、何もかもが初めての経験で余裕なんか全くなかったし、
2, 3年目は、顧客先に1人で常駐・自分で考え、提案しなければならない状態だったし、
4年目は顧客先と開発とのブリッジ&久しぶりの実働要員

いろいろな仕事をしてきたので、その都度、慣れるまでが大変です。

ま、でもそれがやりがいに繋がったり、経験につながったりしているので良いことだとは思います。

ただ、最近仕事に忙殺されがちで、交友関係が疎遠になっている気がします。

これはなんとかしたいですね!

死んだ魚の目してない?

これは、「してない!」と思いたい!!笑

ただ疲れが溜まっている時は、自分がそのつもりがなくてもそう見えてしまっているのかもしれません。。

しかし、
ブログやランニングといった趣味、
プログラミング、
仕事、
その他プライベート、

全てが充実しているので、それについては満足しています。

今は、動画製作にも興味があり、ほそぼそ勉強中。

でもダラダラする時間も欲しいよね。

 

…要は時間が足りません。笑

Give me more time !!!

ぶっちゃけ、楽しい?

そんなこんななんで、楽しいです!

嘘偽りなく!

ま、もうちょっとゆっくりできる時間があれば理想かな。。
(贅沢な悩みだとは思いますが)

今度は10年目になったら振り返ります!

そんなこんなで社会人なりたての時の心配事は、今となっては特に問題にはなってません!

今度は今から5年後、つまり社会人10年目になったらまたこんな記事を書いてみたいと思います!

5年目もこのブログを運営してたらの話ですがね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2014/04/04/answer_blog_5nenme/trackback/