【ブログ】連続更新したからといって何かあるかというとなんもないけどそれでも更新にこだわる理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

つい先日、ブログ連続更新100日を突破し、今日のこの記事で103記事目になります。

自己ベストは1ヶ月更新(しかも連続ではない)だった自分にとって、約3倍、しかも今度は正真正銘「連続」更新なので、喜びもひとしお!

ただ、「オレはなんでそこまでしてブログを書くんだろう?」という場面が
これまで何度もありました。

日付が変わるギリギリまで(まさに今…!)、記事を書いたり、
そのために睡眠時間を削ったり、、

時々、自分は何のためにここまでやってるんだろう?と迷う時があります。

そこで、「同じように100日連続更新した人は何を思い、その後どうしているのだろう?」というのが気になり、

「ブログ 連続更新 100日」でGoogle先生に聞いてみました。

100日更新したからといって、、

多くの人がブログ連続更新100日を達成していました。

100日を区切りにしていて、一旦更新を止める人。
その後も継続してブログを書いている人。
ブログは書くけど、更新ペースは落とす人。逆に上げる人。
本当に様々でした。

また、書き続ける理由も「だらしない自分への挑戦」だったり「なんとなく」だったり「自分の成長のため」だったりと様々でした。

そんな中で、今の自分の心境にピッタリな記事を見つけました。

100日連続ブログ更新を目指して突き進む – すけこむブログ
100日連続更新はパソコンが壊れるなどの大きなトラブルが無い限り、無事に達成できるでしょう(多分)。ただ、「達成した先に何があるのか?」と問われると困ってしまう自分もいます。 たぶん達成しても何もな …

100日連続更新はパソコンが壊れるなどの大きなトラブルが無い限り、無事に達成できるでしょう(多分)。ただ、「達成した先に何があるのか?」と問われると困ってしまう自分もいます。

たぶん達成しても何もないですね。誰も得しない勝手な挑戦ですし、目標を達成したという自己満足だけは得られるかな・・・と思います。

小さな小さな自信が芽生えて、次の目標へ向けて、コツコツとブログを更新していく日々が続くだけだと思います。

それでいいんです。

引用元:対象のページ

そう、達成しても何もない。
爆発的にPVが跳ね上がる訳でもなく、ましてや表彰されるわけでもない。

本当に自己満足なだけです。

実際に今まさにそうなんですから。
100日を越えた次は101日目がやってくるだけです。

記録を途切れさせたくない、ただそれだけのこと

それでも、意地でも継続したいと思うこの気持ちの正体は、きっと記録を途中で切りたくないという気持ち、ただそれだけなんだろうと思います。

ブログを3ヶ月連続更新すると、止めるに止められなくなるという記事をどこかのブログで見ましたが、まさに今そんな状況です。

「意地でも続けた」そんな実績が欲しいんです!

100日更新して、ちょっと気持ちが途切れかけていましたが、私の目標はあくまで365日更新。まだ記録なかばです。

ここまで来たら、意地でも更新を続けて、やりきった実績を手に入れます!

頑張ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード