【ブログ】ブログで生計を立てるという話について私が感じていること

このエントリーをはてなブックマークに追加

Medium 8609444344

photo credit: JD Hancock via photopin cc

こんばんは!

ブログに関心があるからか、最近「ブログで生計を立てる」という話を良く聞きます。

「ブログで生計を立てる」という言葉にピンと来ない人も多いと思うのですが、要は「ブログ内の広告やアフィリエイトで収入を得、生計を立てる」ということです。

一昨日のことなんだけど、嫁に「会社を辞めてブログで食べていく」と告げました

中には、家庭をもっている方の一念発起というケースもあるようで、、

そこで、この件について、今の自分の気持ちを正直に書いてみようと思います。

自分には到底そんなリスクは負えない

まずはじめに言いたいこと。

「オレだったら絶対無理。絶対やらないし、やれない」

ブログの広告収入は、そのブログのPV数とほぼ比例するという話です。

人一人の生活費をかせぐのにも何十万PVが必要だと思います。

さらに家庭を支える収入となると、それこそ100万PVぐらいないと厳しいんじゃないかと思います。

 

上記を前提として、このブログの月間PVを鑑みてみると、、

とてもじゃないけど、ひとり生きていくのもままならない。

そりゃあ、時間がないが故に、ブログデザインの変更・改善ができていないのもありますが、じゃあ、それができたからと言って、PV数がガツーンと上がる保証があるのかというともちろんありません。

「リスクを取れ!」とはよく聞きますが、「リスク」と「無謀」をはき違えてはいけません。。

今の私の場合は明らかに無謀。それが分かっているから、少なくとも今思い立って「ブログで飯食うぞ!」とは思っていません。

 

ただ、だからこそ一念発起して実際に行動に移せる人は、有る程度見込みがあってアクションに移しているのだろうし、実際に行動したという事実はとてもすごいことだと思います!

定期収入を得ながら傍らでやっていくのがちょうど良い

よく拝見している「わかったブログ」さんも、「ブログで生計を立てる」という話について、こう言及されています。

読者が存在しなければ、毎日10記事書こうが、PV数はゼロです。どんなに頑張っても最初はゼロ。センスや運を上手く使わないと、次のレベルに上がれません。

でも、上がれる人はサクっと上がる。

頑張ったから成功するのではない。たまたま上手く行ったから、そのまま頑張ったら成功したというケースの方が多いと感じています。

会社をやめてギラギラやるよりも、会社員をしながら、肩の力を抜いて気楽に運営したほうが、上手くいくのではないでしょうか?私のそのクチです。

引用元:ブログで生計を立てることは可能か? – わかったニュース 2014/4/10-4/16

この文を読んで完全に同意。

やはり私の基本スタンスは「ブログはあくまでも趣味。広告収入は多ければ多い程良いけど、それを当てにする生活はできない」

改めて、自分のスタンスを確認したのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード