【アプリ】写真素材を探している時にはもってこい!「FlickURL」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Selfie, on Flickr

こんばんは!

私はブログ記事には必ず1枚は写真を載せるようにしています。

なぜなら、文章だけの記事は息が詰まるし、読ませる文章を書かなければならなくなるからです。そんな自信はないとです。

自分で撮った写真の他に、結構な頻度で、サイトから取ってきた写真を使うこともあります。

ただクリエイティブコモンズの写真を探そうとすると、いろいろ面倒なことが多かったり、iPhone上から探しにくいというもどかしさを感じていました。

そんな煩わしさを解消してくれそうなアプリを見つけました!
「FlickURL」です!

FlickURL 1.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Hitoshi Takeuchi – Hitoshi Takeuchi(サイズ: 7.3 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)


使い方は簡単!探して・選んで・ハイおしまい!

「FlickURL」は、アプリ名そのまま、写真共有サイト「flickr」の中から、キーワード検索した写真を表示、選択することで、その写真のリンクをクリップボードにコピーしてくれるというものです。

後はそれをブログにペーストするだけ!
簡単に写真を貼付けることが出来ます!

以下、ざっと使用感を紹介します。

アプリを立ち上げたら、「キーワード」欄に検索したい言葉を入力します。
「running」と入力してみました。

もちろん、クリエイティブコモンズにチェックを入れておくのを忘れずに!

なぜか初代ゲームボーイが結果に出てきたのはおいといて、キーワードに合致した写真が表示されました。

スクロールでスイスイ写真を確認できるので、多少関係のない写真が混ざっていても全然気になりませんね。快適!

後は、取得したい写真を選択して右上のボタンを押すだけ。
取得したいサイズを聞かれます。

個人的には私のブログテーマ、幅がMax500pxなんで、500×400ぐらいのサイズがあれば良いなと思いました。

ていうか、幅を入力したら、自動的に高さも良い塩梅に設定してくれる機能があったら尚嬉しいですね!

クリップボードにコピーされるので、、

後はそれを貼るだけーー!

こんな感じで!超簡単!
いつでもどこでもササッと素材を探すことができるのが良いですよね!

手軽にブログで使う写真を見つけられます!

FlickURL 1.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Hitoshi Takeuchi – Hitoshi Takeuchi(サイズ: 7.3 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

そんなこんなで、これから結構重宝しそうなアプリ「FlickURL」のご紹介でしたーー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2014/04/21/iphone_app_flickurl/trackback/