ウェアラブルカメラ「GoPro」の動画を見ながら、新しい動画コンテンツのあり方を思う

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

昨日は、KICK STARTERでプロジェクトが開始された、360°アングルを同時に撮るビデオカメラ「CENTR」に出資したという記事を書きました。

《参考》360°カバーするビデオ「CENTR」が気になりすぎて、結局出資しちゃったよ!|あがくナマケモノ.net

出資した理由はなにより、「これまでにない、臨場感のある動画が撮れるから」というのが理由でした。

CENTRのコンセプト動画を見ていても感じたことですが、これからの動画コンテンツに求められるのは、「その場にいるかのような臨場感」を味わえるかどうかなのかもしれませんね!

みなさんは「GoPro」というウェアラブルカメラはご存知ですか?私は聞いたことがある程度のレベルで良く知りませんでしたが、現状、最も臨場感のある動画を撮ることができるデバイスのようです。

GoPro 公式ウエブサイト。世界一多才なカメラ

GoProで撮影した動画が既にたくさんYouTubeにあがっています。面白くてつい何本も見てしまいました 笑

そこで、私が見たGoProで撮った動画のなかで、お気に入りの動画を4つご紹介します!

1.サーフィンにて

私はサーフィンをしたことがないのですが、これを見ていたらなんかやりたくなりました!
うーーん、この動画みたいに、波のカーテンに触れてみたい!!

2.バスケにて

小5から高2までバスケをやっていた身としては、とても興味がそそられる動画ですね!
ダンクやアリウープができる人の目線はこんな感じになっているのかぁ〜。

3.赤ちゃん目線にて

とっても愛くるしい動画!
まずは見てみてください!いやー、日本人の赤ちゃんも可愛いけど、やっぱ海外の赤ちゃんの可愛さはずるいですね 笑

4.ネコ目線にて

この動画、そもそもどうやって撮ったんでしょう!?すごく面白い!
ラジコンにレーザーポインター付けて、GoProを付けて、といった具合なんでしょうかね?
レーザーを追いかけるネコの躍動感が迫力あります!

臨場感あふれる動画は見ていて飽きない!

いかがでしたでしょうか?どれもその場にいるかのような臨場感がありますよね!

先日、コンシューマー向けに1日限定で販売された「Google Glass」も動画を撮れるので、とても興味があります。

この動画が発表された時は、何回も見て、Google Glassの可能性にとてもワクワク
したのを覚えています!

「CENTR」にしても「Google Glass」にしても、一般向けに早く発売してほしいものですね!
うぉーー!待ってるぞぉぉーーーー!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード