【悲報】記録することを怠ったら、体重が日本経済より先にV字回復を遂げてしまったでござる

こんばんは!

私の近況をご存知の方はお察しの通り、今、とんでもなく忙しい毎日を送っています。。

いつまでこんな状態が続くのか(特に仕事)、目処が立っていたと思っていたのですが、最近それも怪しくなってきました。

最近のお気に入りのつぶやきは、

「マッコイ、俺死ぬな、いや、死ぬね!」(※)

というぐらいクレイジーな状態でございやす。笑

(※)元ネタ:http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1084113315

(さらに…)

【習慣化】瞬間瞬間の煌びやかさより、毎日の地味で連続的な日々を愛すべき理由

Medium 10320991746

photo credit: cleansurf2 via photopin cc

おはようございます!

最近読んだ以下の記事が結構グッサリきていると共に、とても共感しています。

(1/3) 勉強熱心でスキルも高い「スーパーマン」 だけど飛べなかったら意味がない : J-CAST会社ウォッチ

彼ら彼女らは、一様に、「昨日より今日、今日より明日の自分が成長していたい」と成長意欲が高い。
時には夢を手帳に書き込み、エクセルで人生プランを作る程に上昇志向、キャリア志向が強く、戦略的だ。俗に言う、「意識高い系」と呼ばれる人たちである。
ごリッパとしか、いいようがない。
だが、彼ら彼女らの、実際の「活躍ぶり」は、どうだろうか?
スキルアップの成果は、着実に出ているだろうか?
周りにそういう「意識高い系」の人がいる、という読者のなかには、首をひねる人も多いのではないか。

引用元:対象のページ

なぜグッサリきて共感しているのか?
それは少し前の私がまさにそれだったからです。 (さらに…)

21日説は誤り!?ブログ更新の習慣は何日で身につくのか?

A0003 001912

おはようございます!

先日読んだ記事がなかなか衝撃だったのでご紹介します。

「21日で習慣が身につく」は必ずしも真実ではない:研究結果 : ライフハッカー[日本版]

私はこれまでこの21日説を特に根拠はないが信じていました。
21日間続けられたら成功だ!と。

実際にある程度、一般的に認知されていた言説だと思います。
だって、こんなアプリがリリースされるぐらいだから。

21日習慣づけ 1.1.0(¥100)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: InitPlay – InitPlay(サイズ: 13.6 MB)
全てのバージョンの評価: (31件の評価)

ではなぜ「習慣の形成」の根拠として21日説は広まっていったんでしょうか? (さらに…)

【習慣化】絶対口にしてはいけないNGワードを言わないために行動レベルでできる2つのこと

Medium 1814156778

photo credit: danorbit. via photopin cc

おはようございます!

先日こんな記事を見つけました。

目標を叶えたいなら「絶対口にしてはいけない」NGワード5つWooRis(ウーリス)

目標を達成するために口にしてはいけないNGワードとして以下の5つがあげられていました。

  • 1: 「明日から」「いつか」
  • 2: 「〜したい」
  • 3: 「〜だろう」「かも」「はず」
  • 4: 「今日は仕方がない」
  • 5: 「忙しい」

どれも確かにあんまり言うたらあかんやつですね。ただついつい言ってしまいがちです。
特に、4, 5あたりは言いやすい言葉なんじゃないでしょうか。

ただ、だからと言って、「この言葉を言ってしまった。目標達成もできなかった。自分はなんてダメなんだ。。」と思うのはちょっと違う。
もしかしたら、目標設定の立て方、それをどうこなしていくかの計画の時点で間違っているのかもしれません。
あなたは悪くない。あなたの計画性がちょっとよろしくないのかもしれない。
では、修正点を直したら?きっと目標達成できるはずです!

そこで、私が普段から大事にしている「行動レベルで気をつけている2つのこと」を紹介したいと思います。 (さらに…)

習慣化には「見える化」が必要不可欠!Streaksで手軽に記録を!

おはようございます!

なにかを習慣にするなら、見える化は必要不可欠です!見える化することによって、日々の積み重ねが見え、それによって励まされたり、また、「この記録を途絶えさせては行けない!」と意識することによってサボろうとする人間の心理を奮い立たせてくれます。

そこで、私が最近使い始めた習慣化を支援するアプリ「Streaks」の紹介をしたいと思います!

Streaks – Motivational Calendar 3.3.4(¥200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Fanzter, Inc. – Fanzter, Inc.(サイズ: 12.2 MB)
全てのバージョンの評価: (391件の評価)

(さらに…)

【習慣化】日課の筋トレを1ヶ月欠かさなかった際に気をつけていた2つのこと

おはようございます!

前回、「Business Model YOU」を使い、自分の軸を見つめ直しました。

《参考》来年以降、どう生きるのか?「Business Model YOU」を使って考えてみた。

その次に私が行なったことは、「自分の関心を満たすための行動をコツコツ重ねること」でした。
自己を振り返った時、「『どんだけ小さなことでもやる』と決めたことをコツコツ積み重ねること、またそれができていると自己認識ができている」ときに充足感を感じることを再確認しました。

「普段からやっていること」は何かと考えたとき、すぐ思い浮かんだのはアプリを使った「筋トレ」でした。

それからというもの、意識的に筋トレを行った結果、難なく1ヶ月継続して取り組むことができました!

そこで今回は、私が筋トレをちゃんと習慣化しようと思ってから意識していた2つのことをご紹介したいと思います! (さらに…)

ナマケモノだけど理想は高い。そんなあなたにこそ「習慣化」は、武器になる!

Medium 6913508663

photo credit: Ant1_G via photopin cc

おはようございます!

前回、当ブログのコンセプトを「習慣化」にすると宣言しました。

《参考》当ブログ「あがくナマケモノ」のコンセプトとは?読者像とは?

何故か?
それは、「習慣のもたらす力の強さを実感している」からだと言えます。良い意味でも悪い意味でもです。

 

高校時代、勉強する習慣がなかったために、大学受験は箸にも棒にも引っかからない結果になりました。
大学時代、勉強する習慣を身につけたため、志望校に合格することができました。

節制する習慣がなかったために、標準体重+15kg以上の肥満だった時期がありました。顔もデニムもパンパンでした。
節制する習慣を身につけるにつれて、10kg以上の減量に成功し、今はそれをキープしています。(標準体重への道はまだまだ遠いですが。)

ジョギングする習慣がなかった時、自分がマラソン、ましてやフルマラソンを走るなんて想像だにしていませんでした。
ジョギングするようになり、コツコツ距離を伸ばしていったら、フルマラソンを完走できるまでに走れるようになりました。

 

ひとつひとつはまだ人に誇れるような実績をあげたという訳でもないですが、少なくとも私の今は「習慣」によってもたらされたと自信をもって言えます。

そこで、今回は私が初めて「習慣の力を実感した」出来事をご紹介したいと思います。 (さらに…)

残された時間を1日も無駄にしたくないあなたへ 〜日数カウントアプリで毎日を大切に〜

Medium 4721798240

photo credit: Βethan via photopin cc

おはようございます!

去年、「Business Model YOU」を使って自分のあり方を見つめ直したとき、ふと「自分にはあとどれぐらい時間が残されているんだろう」と思いました。

こうやって、「目標を立てたがいろんなものに目移りし、結局中途半端で未達成」という状況をあとどれぐらい許す余裕があるのだろうと。

体感的には、まだまだ余裕はあると思っていましたが、妙に気になっていたのです。 (さらに…)

習慣の中に新しい習慣を組み込んだら、新しい習慣も定着していくのではないか?

という仮説を実行に移そうと思ってますmati6166です。

ブログを毎日更新するようにしてから早くも10日。
今月7日の失態を除くと、先月29日から2週間以上ブログを書いてきました。自分の中でも「ブログを書くこと」が習慣づいてきたかなと思う今日この頃です。

と同時に課題も出てきたというのを以前記事に書きました。

ブログ連続更新、約2週間経過して振り返り&これからの課題

ブログに力を注ぐがあまり、他のこと(読書やプログラミングの勉強等)に力を注げていないという問題です。

ただ、そのために続けてきたブログの更新を諦めるなんて絶対したくない!でも時間は作らなきゃいけない。悩ましいところです。

そこで考えました!

(さらに…)