【2012年衆議院議員総選挙】選挙について思うこと

Medium 4446461866

photo credit: Alan Cleaver via photopin cc

こんばんは!mati6166です。

2012年12月16日。

衆議院議員総選挙の投票日です。

みなさん、投票には行きましたか?

私はお昼過ぎに行ってきました。
小選挙区には、ちゃんと主張があって何を考えているか分かる人(※)、比例代表には、自分と考えが近い党に投票しました。
(※)「出馬する人やねんから、抽象的・具体的に関わらずそれなりの主張を持ってるのが常識やん」とお思いの人もいるかと思いますが、中にはそうじゃない人もいるんです。
「私の公約」と言っときながら、中身を見てみたら、所属の党の公約と一言一句違わないという酷い有様だったり。。ま、私が知らないだけでその人にもちゃんと主義主張はあるんでしょうが。

ここで「みんなも投票に行こう!」とか「各党の公約を比較してみた!」とかを言うつもりはありません。それらはもう他のところで散々されているので。

難しいことは書けませんが、今回の選挙で私が個人的に感じたことを書きたいと思います。 (さらに…)